FIREMENのちょっとした話

日頃の出来事、感じたこと、職業の消防ネタ、趣味のビーチバレーネタなどを書き残していきたいとおもいます。コメントいただければ幸いです。

【PR】


Posted by TI-DA at 

こんにゃく畑

最近お年寄りやちっちゃい子がこんにゃく畑などのこんにゃく入りゼリーの食べ物をのどに詰まらせ、亡くなるという悲しい事故が何件も起きてしまい、問題になっている。





死亡者がでてしまって製造メーカーのマンナンライフはこんにゃく畑を一時製造中止にしている。
責任を感じての対応だと思うけど製造中止にするのは・・・どうなのかと???





会社の代表者が呼び出されて、野田ナントカ大臣に早めの自主回収を促されたり、製品の自粛?禁止?の法律をつくるとかこないだとくダネでやってたんだけど、コメンテーターの人たちも否定的な意見だったし、なんでこれだけ?って思う。





餅を詰まらせる、肉を詰まらせる、団子・飴・・・・・と食べ物を食べたらどんなものでも喉に詰まらせる可能性があるし、実際そういう事故もたくさん起きている。だからといって飴玉のパッケージに注意書きなんかないし、餅が製造中止になることなんかきいたことはないし、しないと思う。




なんでもかんでもそういうことをしてたらそのうち食べるものなくなっちゃいそうだけどなあ。










Posted by OPPY at 2008年10月29日23:02
Comments(2)独り言

あやねちゃん一歳


今日は姪っ子の誕生会に行ってきました!






少し遅れていったので一歳誕生日恒例の何を取るかの儀式?はすでに終わってしまっていた(´Д`)







迷わずお金を取って大喜びしてたようで不景気に負けない明るい未来が待っているようだ( ̄▽ ̄)






ただ、バースデーケーキのネームプレートが残念ながら間違ってるやないか〜い!!!





更に僕が近づいていくと笑顔が消えて泣きながら逃げだしてしまう・・・ε=┏(;T▽T)┛






なんにせよ、あやね1歳おめでとう!

次は泣かないでね♪


Posted by OPPY at 2008年10月27日23:20
Comments(0)日常

日本シリーズ進出と・・・

昨日のクライマックスシリーズは巨人の完勝!!!で日本シリーズ進出♪\(^ω^\)( /^ω^)/
これまでの主力メンバーに加え、鈴木・坂本・山口・越智などその他たくさんの若手の台頭が目立った今シーズンは今までの巨人にはない勢いが感じられる!!!





このまま日本シリーズも西武をやっつけろー!!!





そんな巨人の勢いに乗っていきたかったスーパー9・・・・・・だったけど・・・・・・
まさかの初戦敗退―( T _ T )→




大宮工機さんに1-2 。これで8月から数えると3連敗。泥沼とはまさにこのこと(T^T)
我慢の時なのか?試練?みんな一歩成長しなければいけない時だな。。。
自分も含めて、ひとりひとり考えて何かを感じ取って成長しなければ。





乗り越えろジスタス!!!

Posted by OPPY at 2008年10月26日21:39
Comments(0)バレー

チャンピオン


トロピカルに突然ビッグマン現る!推定身長210センチ、靴サイズ35センチ!





ボクサーらしくて何かのチャンピオンらしい!





WOWOWで見覚えがあるけど誰だっけ?


Posted by OPPY at 2008年10月24日11:09
Comments(4)日常

まだまだ


今日も天気がいい!






朝夕は涼しくなってきたとはいえまだまだ沖縄は暑い・・・


Posted by OPPY at 2008年10月24日09:24
Comments(2)ビーチバレー

クライマックスシリーズ

初戦弱いな・・・(T_T)





明日から3連勝だ!!!


Posted by OPPY at 2008年10月22日22:14
Comments(1)野球

クロックス

前使ってたサンダルがちぎれてしまって、今頃!?っていう感じだけどクロックスのサンダルを買いました。






噂通り?に履き心地は良いです。
一番ベーシックなやつを買ったけど、ネットで見たらたくさん種類があるんだね。






早く履きたいから意味もないけど散歩でもしようかな(^o^)


Posted by OPPY at 2008年10月20日11:05
Comments(2)アイテム

うるま祭り

去年のうるま祭りは花火警戒待機、今年は勤務(+_+)




消防署の前をたくさんの人が通るのは祭りの時くらいだな。
普段が静かで寂しい感じの場所だから、人が多いこの日の雰囲気は好きだなあ。





花火は真下より少し離れてたほうが見やすいし怖くなくていいね^o^


Posted by OPPY at 2008年10月19日22:12
Comments(0)

救護係

全国社会人大会の救護係としてきてます。





救護係がいるときは怪我人がでないそうです^^ 僕の出動がなく1日終わるといいけどね!





夢元気は昨日の予選で負けてしまったみたいだけど、かわばた不動産は1回戦突破!
豊見里組は1セット目取られてこれから第2セット!地元開催だから結構応援も来ているのでここから巻き返しじゃ〜\( ̄▽ ̄)/頑張れ〜!


Posted by OPPY at 2008年10月18日13:07
Comments(0)バレー

またまた満彩

みんなヒゲが濃い・・・





青い・・・


Posted by OPPY at 2008年10月18日01:03
Comments(0)日常

季節の変わり目

朝夕が肌寒くなってきた沖縄・・・





体調管理には十分注意しましょう!





いつも気付くのが遅いんだよね。。。


Posted by OPPY at 2008年10月15日22:32
Comments(0)独り言

日曜作業

草刈り終了!





なかなか手強かった・・・




草の成長は早い(´Д`)


Posted by OPPY at 2008年10月13日17:27
Comments(0)消防

うるま市陸上競技大会

応援です(^o^)





世界の高良&タバタケ400m激走お疲れさまでした!




この後も楽しみなレースが続く!


Posted by OPPY at 2008年10月12日10:58
Comments(0)日常

いっやっほう〜

巨人優勝おめでとう( ̄▽ ̄)
13ゲーム差をひっくり返して大逆転優勝〜!!!!!




テレビ見たかったなあ〜(´Д`)





ビーチバレー連盟の理事会は延長戦に入っております(^o^)


Posted by OPPY at 2008年10月10日22:24
Comments(0)野球

ジャイアンツ

M1〜( ̄▽ ̄)!!!


Posted by OPPY at 2008年10月10日21:12
Comments(0)野球

コーラ&ラムネ

クリリン教授の研究実験によると、コーラとラムネでは化学反応は起きないようだ(+_+)





やはりフリスクorミンティアがいいのか?
次回の実験に期待!


Posted by OPPY at 2008年10月08日17:44
Comments(2)

うるみん

今日はうるま市の社会福祉総合センター『うるみん』の落成式典がありその余興をすることになってます。





消防職員の披露宴でいつもやってるアカペラゴスペラーズをやるんだけど市長やら議員やらお偉いさんの前でやって大丈夫かな!? 空気読めてるのかな(゜○゜)





果たして結果は?


Posted by OPPY at 2008年10月07日15:15
Comments(0)

おおいた国体2

成年男子9人制、優勝は沖縄県・中部徳洲会病院!





おめでとう〜〜〜\\\( ̄▽ ̄)///


Posted by OPPY at 2008年10月07日11:32
Comments(2)バレー

おおいた国体

よしとも情報によると成年男子9人制で徳洲会が決勝進出したらしい!





昨日は8月に負けた東京、今日はまたまた兵庫県・富士通に勝ち見事明日の決勝へ!





強敵続きの中で勝ち上がるところはさすが!
明日の決勝も勝って2連覇だ〜(^O^)頑張れおきなわ〜!!!


Posted by OPPY at 2008年10月06日18:33
Comments(0)バレー

相田みつを作品展

新聞広告を見かけたのでやってきました。





昔からいろんなところで見ていたので興味があったのですが、もう随分前に亡くなられた方と知ってびっくりしました。





いろんな言葉で勇気・元気・感謝の気持ちをもらえたような気がする。。。





自分の道は自分でつくる!




どうころんでもおれのかお!





みつを、奥が深いぜ。。。


Posted by OPPY at 2008年10月05日15:44
Comments(0)お気に入り