FIREMENのちょっとした話

日頃の出来事、感じたこと、職業の消防ネタ、趣味のビーチバレーネタなどを書き残していきたいとおもいます。コメントいただければ幸いです。

【PR】


Posted by TI-DA at 

ゆるキャラ


職場のゆるキャラ。タカヤス〜







特に意味はありませんw(゜o゜)w


Posted by OPPY at 2012年07月06日17:36
Comments(0)消防

午後の講師は


なんとこの方です


Posted by OPPY at 2012年01月19日12:58
Comments(3)消防

学問の道


数年振りに消防学校入校し、学校生活が始まっております。







法令集、教科書たくさんあるな・・・(☆_☆)



二週間ガリガリがんばります〜!


Posted by OPPY at 2012年01月17日20:25
Comments(2)消防

仕事納め


今年の勤務終了〜!!!






去年の大晦日は大荒れの勤務で嵐とカウントダウンしたなあ(^_^)





このまま年越しすることを願って帰るぞ〜!







皆さん今年もお疲れした〜♪


Posted by OPPY at 2011年12月30日09:24
Comments(0)消防

10周年記念タオル


幹事の総代Sーげーはセッティングやら記念品やらお疲れ様!







さすが総代!







早速使ってみるか!!!


Posted by OPPY at 2011年09月16日14:56
Comments(0)消防

救急フェア




INジャスコ!


Posted by OPPY at 2011年09月11日11:15
Comments(0)消防

職場体験学習


月曜日から三日間、職場体験学習で消防署に来てた5人。






最終日の炊き出し訓練と称したカレー作りで実食!







ここでしか体験できないロープワークや放水体験、救命講習会など、中身の濃い三日間になったと思います!







シモタツの敬礼とキャベツの千切りは一級品だ!!!


Posted by OPPY at 2011年07月13日22:31
Comments(0)消防

緊急援助隊

沖縄県消防緊急援助隊が編成され今朝被災地に向けて出発しました。




同じ係の先輩隊員も選ばれ、参加しました。
体には十分気をつけて僕らの分まで頑張ってもらいたいです。







東北地方は雪。

沖縄の人間にとって、慣れない環境での支援活動ですがなんとか被災地・被災者の方々の力になってもらえれば。








がんばれ日本。


Posted by OPPY at 2011年03月17日18:17
Comments(9)消防

救助訓練の友


友?






必需品???








経皮鎮痛消炎剤ナボール・ゲル1%by久光製薬。

&ビールとつまみ。








体と心を癒そう♪


Posted by OPPY at 2011年03月02日22:04
Comments(0)消防

救助訓練の友


応用登はん二番員に挑戦中!!!







新商品カトレップテープが必要だ・・・


Posted by OPPY at 2011年02月15日23:40
Comments(0)消防

登山道訓練


石川岳での災害に備えて山登りルートを確認するための登山道訓練。









今の涼しい時期でもけっこうきつかったから夏はもっとヤバいw(゜o゜)w








山登りでの事故には十分注意しましょう!








頂点を極め至福の表情をみせるA氏♪


Posted by OPPY at 2010年12月03日12:14
Comments(2)消防

お疲れ様



本日行われた救助技術指導会。







何ヶ月も前から訓練に取り組みこの日に懸けてきた選手達。






目標を達成した選手、結果を残した選手、目標に届かなかった選手、力を出し切れなかった選手、、、、、





それぞれ違う一日になったはずだけどすべての選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!







勝負事なので結果はもちろん大事。

だけどそれまでの過程もそれ以上に大事なものだと思います。







この経験を今後に生かし、みんなでいい仕事をしましょうね!


Posted by OPPY at 2010年06月02日23:25
Comments(2)消防

救助技術指導会


Posted by OPPY at 2010年06月02日02:47
Comments(0)消防

ハイブリッド車



最近どんどん増えてきているハイブリッド車の事故対応訓練でした。







トヨタカローラ沖縄から講師を招き基礎からみっちり。






お馴染みのプリウス、エスティマに新しいSAI。
全部ジョートー車だったやっさ〜(^_^;)







皆さん事故に気をつけて安全運転でいきましょうね〜♪


Posted by OPPY at 2010年05月28日16:53
Comments(2)消防

査閲式



昨日行われた査閲式。






救助技術指導会へ出場する選手が訓練の成果を消防長はじめ管理職職員の前で披露するものだが・・・







今まで特に深くは考えてなかったけど今回見てていいな〜と思いました。







管理職をはじめ全員が競技者1人(1チーム)に集中して見ている、見られている緊張感は、普段の訓練では体験できない。

大会本番に近い状況下が体験できてその中で結果を出すことができたら相当な自信に繋がるにちがいない!





中にはそのプレッシャーを受けて普段の力が出せなかった選手もいるはずだけど、この結果を見つめ直して大会までの課題にして訓練に取り組み克服して欲しいね!







あと10日くらいか?
みんな頑張れ〜!!!


Posted by OPPY at 2010年05月22日00:04
Comments(0)消防

体力測定


毎年恒例の体力測定。






今年はNさんとTさんのアラフォーバトルが勃発し、例年以上の緊張感が漂う雰囲気に(☆_☆)







頑張って記録を残さないとあとで巻き添えを喰らって血祭りにされる恐れがあるのでこっちも気を抜けない状態。。。







でも張り合いがあって楽しかった!今回は人数も多かったしワイワイやるほうがいいよな。






最終の1500はかなりキツかった〜(゜o゜)






参加した皆さん、セッティングした皆さんお疲れ様でした〜!


Posted by OPPY at 2010年05月06日12:08
Comments(0)消防

水上バイク


GWに向けて水上バイクの操縦訓練。



初めてヘンザ〜宮城島〜伊計島とツーリングしながら場所、水路、地形、潮を確認してきました。







風もそれなりで、いいコンディションながらも各ポイントではなかなかの波〜〜〜〜〜(゜Q。)







水上バイクの爽快さとともに海の恐さを予感させられました(-_-)







何度も行って慣れるしかねぇ〜なぁ〜









写真撮れなかった・・・

本文と写真は全く関係ありません^^;


Posted by OPPY at 2010年04月30日21:10
Comments(0)消防

ねこ


夜中に訪ねてきたねこ。







鰹節をあげたらおいしそうに食べて、もっとよこせと言わんばかりに2時間程居座りニャーニャー・・・(-.-;)







あまり餌を与えすぎたら面倒だからしばらくシカトしよう。


Posted by OPPY at 2010年04月12日10:38
Comments(0)消防

大工作業




今日の業務、訓練用の足場作り。







H棟梁は凄い!ほぼ大工^^;







今日で完成なるか!?


Posted by OPPY at 2010年04月08日16:31
Comments(0)消防

あやはし海中ロードレース




あいにくの雨の中スタート!






無事に大きな事故もなく終了しました!






スペシャルゲストでスターターを務めた比嘉愛未。
顔がちっちゃくて芸能人オーラが出てました(^_^)







選手・役員の皆さんお疲れ様でした〜


Posted by OPPY at 2010年04月04日15:37
Comments(0)消防